« ストレス?解消~♪ | トップページ | さよなら!夏~♪ »

2006年9月 2日 (土)

私に出来る事・・・。

ある日、突然メイプル&あずきが居なくなったら。。。

想像するだけで涙が込み上げます。

考えるだけで、こんな気持ちになるのに。。。

今日、ちゃあさんとこで知りました。

かなり知ったの遅くて、もう皆知ってると思いますが。。。

フレンチブルドッグの百代ちゃん誘拐&殺害事件。

puri☆pochi life

その記事を見た時、涙が止まりませんでした。

PCの前で、号泣しました。

同じ、人間がしたとは思えない行動にただただ悲しくて、

悔しくて何とも言えない気持ちになりました。

勿論、買い物に行き、外に繋いだ飼い主の方に責任

がないとは言えません。

が、犯人が、罰せられる事なく日常に戻るのかと思うと

たまりません。

又、刑が軽い事で、そうゆう事件が繰り返されるかも。

と思うとたまりません。

だからと言って、私に何か出来る訳でもないですが、

今回起こった事実を、皆に知ってもらう事、

そして私達、飼い主が、最後まで責任を持って飼う。

当たり前に思ってても、改めて考える事は無かった。

この事件をきっかけに、その事を、改めてじっくりと

考えていこうと思いました。

|

« ストレス?解消~♪ | トップページ | さよなら!夏~♪ »

コメント

早速ありがとうございます。
本当に、悲しい、そして理解が出来ないことが次々に起きています。
でも新聞やニュースで取り上げられることは、滅多にありません。
動物愛護法が改正されても何の効果が出ていないのは明らかですよね。
ワタシ達が出来ること、それはほんの小さなことですし、効果があるかどうか分りません。
もしかするとパフォーマンスだとか偽善とたられることがあるかもしれません。
でも何かしなければ変わらないし、何かをしなければ許せない行為を見過ごしてるのと一緒だと思います。
何かを一緒にしましょう。

投稿: ちゃあ | 2006年9月 3日 (日) 08時22分

私もちゃあさんのブログで知り、信じられない思いでした。
ラムを飼う前に飼ってたポメラニアンが
いまだに行方不明で、いつも幸せであって欲しいと祈る思いで居たので
とても、人事とは思えません
あらためて、ワンコを守る責任を感じます

投稿: moon-roae195 | 2006年9月 3日 (日) 09時39分

そうなんですよね
日常にしていた行為・・・
それがどんな結果を産むかなんて考えないで日々暮らしてます。
先日も、友達のわんちゃんが交通事故で亡くなりました。
家の寸前まで来てリードを離したそうなんですが、それもその飼い主さんにとっては日常だったんですよ
それで、今まで何事もなくいたんですよ
それがその日に限って何かを目にしてしまったんでしょうね道路に飛び出してしまい無くなってしまいました。飼い主さんはやはり、自分のせいだとかなり自分自身を責めていました。
でも、とても大切に可愛がって育ててこられたんです。
そんな飼い主さんばかりじゃないの知ってる私は、2度とワンちゃんは飼わないって気持ちにだけはなって欲しくなかったのでその事を友人に伝えてもらえる様に頼みました。
こんな事故で一人の素敵な飼い主さんが減ってしまうのは悲しいですもんね
そして、その事故の知らせを聞き私も日常的に『昨日は大丈夫だから・・・今日も大丈夫』と勝手に思い込んでいたことに気づいたんです。
昨日も大丈夫だから、今日も大丈夫なんて保証ないんですもんね
昨今、ペットを飼っている方が増えると同時にこういう悲惨な事件もたくさんあります。
私達は、愛犬をしっかり見つめめの届かない所に置く事だけは絶対にしないようにしましょうヨ
みんながそう思ってくれると、一つでも犯罪の芽を摘む事になると信じて・・・

投稿: あっこ | 2006年9月 3日 (日) 23時45分

この事件のこと、今初めて知りました。もうほんとに犯人のありえない行動に強い憤りと憎しみを感じます。ほんと許せない。自分でも動物を飼っていて子供までいる人間がどうして?って理解できません。
そして何より飼い主さんの心情を思うとやりきれない思いでいっぱいです。

うちの近所でもわんこを連れ去られたという話を何度か聞いたことがあって、ほんとに気をつけなくちゃって思っていたから、こんな悲惨な結末を聞いてしまうと今まず自分でできることは、自分のわんこ達を自分が守ることだって改めて思いました。

投稿: りらっぷりん♪ | 2006年9月 4日 (月) 20時23分

同感です・・。
ちゃあさんのブログを読んだとき、
何とも言えない切ないような、むなしいような
憤りと悲しさと、いろいろな感情がわいてきて
涙が止まりませんでした。
 今、私に出来ること・・。
取り合えず、愛するわが子を大切に育てよう・・
これが第一歩かな・・と・・。
当たり前の事ですが、
自分ちの子を大切に出来なければ
他の子に目を向けるのはムリだと・・。
みんながそういう意識を持っていれば
少しは変わる・・ような気がします。

投稿: manyamanya | 2006年9月 4日 (月) 23時58分

この事件に関しては、飼い主にも責任はありますが・・・犯人のとった残忍な行動に驚きをかくせません。
怖くて見れなかった事件の詳細も、昨日、ちゃんと百代ちゃんママのブログで読みました。
何も、殺さなくっても・・・と思うばかりです。
人気のある犬種では、お家で留守番をさせていて空き巣に入られ誘拐されるということも聞きます。
愛する我が子を力ある限り全力で守りたい。
そして、そこから・・・自分に出来ることを探していきたいです。

投稿: ぷりん王子ママ | 2006年9月 5日 (火) 12時42分

☆ちゃあさん

ほんとに悲しい世の中ですよね。。。
少しの事からでも何かする事、簡単に思えて
簡単な事じゃないけど、大切な事やとホント思い
ます。私は、今回ももよちゃんの件が本当にショック
でした。けど、その事で、この子達を守るのは自分
だけと改めて思えました。
今、一番の願いは、そんな事件を起こす環境が
なくなる事です。その為には、飼い主さんの自覚
。それだけですよね。。。それでも、誘拐したり、
殺害された時、人間並みの罰を与えてほしい。。。
そう思います。

投稿: はなくろ | 2006年9月 6日 (水) 05時19分

☆moo-rose195さんへ

そうですよね。私達にとっては人の子並みの存在
でうもん。けど、その感覚を理解してもらえない
のも分かります。だからこそ、自分で守るしかないって
事ですよね!

投稿: はなくろ | 2006年9月 6日 (水) 05時22分

☆あっこさん

ほんと、何が起こるのか分かりません。。。
お友達のワンちゃんの飼い主さんも、さぞかし辛かったでしょね。
自分を責めたでしょうね。けど、責めても帰って来ない。。。
そうなった時では、手遅れですよね。今回をきっかけに
改めて、自分に不注意がないかを、しっかりと
見つめ治して行きたいと思います。
私が今一番心配なのは、今回の様な事件でも刑が
軽いと、その内、身代金目当ての犯罪とか、出て
くるのではないかなと思ってしまいます。私達に
とって、ペットは人間の子供と、何ら変わらない
我が子ですからね~。とにかく、大事に守っていきたいですね!

投稿: はなくろ | 2006年9月 6日 (水) 05時32分

☆りらっぷりんさん

ほんと、今回はショックでした。。。
まさか、人間のする事ではないですよね。
けど、人間しかしない事なんですよね。ホント、
悲しいです。辛いです。
私達はまず、自分の子を守り、皆がその気持ちを
もてるように願いましょうね!

投稿: はなくろ | 2006年9月 6日 (水) 05時36分

☆manyamanyaさんへ

皆が、その気持ちを持てるようになれば、
ホント、今回の様な犯罪は減りますよね。
今まで、きっと無責任な事してきたかも、一歩間違え
たら危険やったかも。。。って経験があったと思い
ます。たまたま大丈夫やったんや、とそう思って、
今後は、いつも今の、この気持ち忘れないよう
にしなくちゃですね!

投稿: はなくろ | 2006年9月 6日 (水) 05時43分

☆ぷりん王子まま

そうですよね。自分で、防げた事やと飼い主さんも
十分分かるからこそ、今、ほんとに辛いと思います。
二度と、同じ思いをしてほしくないと、願っていると
思います。
犯人がした行動はあまりにも、残虐すぎますよね。。。
ホンマに辛かったです。胸が痛かったです。もう
こんな思いしたくないです。
だから、皆この事を忘れないで、我が子を守って
ほしいですね!

投稿: はなくろ | 2006年9月 6日 (水) 05時52分

札幌で起こった悲しい事件・・・。
ワンコブログで結構取り上げられていますよね。
犯人がした事は本当に本当に許せませんし、自分の身に置き換えたら・・・はなくろサン同様、想像でも泣いてしまいます。飼い主さんの色んな気持ちが痛いほど分かります。でもね、アタシなら絶対に外に繋いでお買い物はしません。

いつも行くスーパーの外で繋がれているシーズーちゃんをよく見かけるんです。
見かけるといつも触りに行くんですけど、先日は雨が降り始めてて屋根がある所にいたんですけど、濡れてしまってて震えてました。アタシは持っていたハンドタオルでその子の体を拭いてあげました。
シーズーだけど、外で飼われてるのかな?って思う位いつも汚れているんです。
もちろん、持って帰っちゃおうとは思いませんけど、
飼い主さんの顔は見てみたいと思います。

やっぱり、飼ってるワンコを守れるのは飼い主だけなんです。だから、安易に外で離れちゃダメなんです。

投稿: mikimiki | 2006年9月 6日 (水) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96399/3297598

この記事へのトラックバック一覧です: 私に出来る事・・・。:

« ストレス?解消~♪ | トップページ | さよなら!夏~♪ »