« こんにちわ~赤ちゃん♪ | トップページ | 今日の子ワンコ♪ »

2006年5月30日 (火)

あずきの場合~出産編~

はなくろ家、待望の、

子ワンコ達が誕生して、半日(現在am12:30)が経ちました♪

本当に色々と応援して頂いたり、お祝いのコメント迄

ありがとうございました♪

はなくろは一人で、まぁ、ココロ強い?メイプルと出産の立会いだったので

皆様の言葉に、本当に励まされました。

正直、皆様のコメントを見て何だかホッとしてウルルとしました。。。

と、言う事で、早速

はなくろ家,あずきの場合~出産編~

当初、予定日は5月26日。

が、しかし、出てこず・・・。

じゃあ、5月30日かなと思い、首を長~くしておりました♪

ところが、28日pm9:30を過ぎた頃から、

あ~ちゃんの様子に少しの変化がみられました。。。

その時の様子は次回、~出産迄の様子編~で・・・。

本格的な陣痛が始まったのは、

29日am11:00

満月でもなく、満ち潮でもない?真っ昼間のam11:00

その、あ~ちゃん変化を教えてくれたのは、

今思えばメイプルだったような気がします(^^;

はなくろは、昨夜から様子が変化したあずきの事が気がかりで、

一睡もせずでした。

お昼も近くなった頃、リビングでウトウトzzz

その時、メイプルにイキナリ、べろべろ攻撃で起こされて

メイプルやめてくれ~っと叫んでると、

ヒョコヒョコとあずきが近くに来て、目をあわしウロウロしながら

産箱へ入って行きました。

Img_0780

11:13 息が荒くなって、堀り堀り、ガリガリ(ダンボール)

     少し治まったのか、はなくろの膝の上でネンネ。

     その間3分くらい。

11:20 掘り堀り、ガリガリ、そして、ウンチングポーズ。そして陣痛・・・

     ウ~ン。Img_0786

     又、治まった頃、抱っこしてと、膝の上でネンネ。

11:38 掘り堀り、ガリガリ。ウンチングポーズ。

     今回のウ~ンは大きい感じ。ウ~ン。

     ウ~ン。少し休憩後

Img_0785

11:55 すぐ、陣痛。。。ウ~~~ン。

     

体勢もウンチングではなく、横座りに。

     少し休憩。3分後・・・

12:03 陣痛。。。おチョン舐め舐め。ウ~~ン

     あっ頭が見えてきたぁ

12:04  ぬるるんっ

Img_0791

長男誕生♪

155グラム。

一応、ハサミ、消毒薬、糸、など用意してたけど、

今回も、あ~ちゃんは自分で処理していたので、

ただただ、子ワンコが動くのを息を呑んで見守るだけでした。

一生懸命舐めて上手にへその緒も噛み切っていました。

お腹も切ってしまわんかぁ~とハラハラしますが。。。

この時程、本能の凄さに感心させられる事はないですね!

画像の赤く見えるのは勿論、血液ですが、出産では殆ど?

いや、全然?、出血はなく、へその緒から出血しています。

え~こんなに出血していけるのぉ~と心配になるくらいの量です。

けど、止まるまで必死で舐めてます。

さて、その時のメイプルパパは・・・?Img_0790

こんな感じです。。。(^^;

いつも、サークルに入れられると、

出してくれ~!!!

と叫びまくるメイプルですが、何か感じるのか叫びません♪

12:23 陣痛。。。ウ~ン

12:25 ぬるるんっ

Img_0793

長女誕生♪

138グラム

小っちゃ~が第一印象。

12:38 陣痛。。。ウ~ン

12:39 明らかに、わかりました。。。

  緑色のドロッとした液体が出できて、あぁ今までと違うわって・・・。

  残念ながら、死産。わずか、88グラムの女の子でした。

  あ~ちゃんママの顔見れなかったけど、

  その分、他の子ワンコが力強く生きてくれる事を祈っています。

   あずきは、しばらく気付かず舐めて処理も済ませましたが、

   このまま、そばの置いておくと、離さなくなるかもと思い、

   他の子に気を取られてる隙をみて、見えない所に移しました。

その後、しばらく時間が空き、

1:25 陣痛。。。ウ~ン

1:30 ぬるるんっ

Img_0794

次女誕生♪

132グラム

最後の子は一番ちっちゃかったけど

ビックリするくらい元気で

息した瞬間から、おっぱい探してました♪

その後、3子ワンコ、元気いっぱいおっぱい飲みましたぁ!

Img_0803

Img_0806

Img_0807

今回、途中悲しい事もありましたが

そうゆう事も含め、改めて、命の尊さ、本能の凄さを

痛感しました。

頑張って生まれてくれた3子ワンコは勿論、

あずきの頑張った姿に本当に感動しました・・・。

あ~ちゃんありがとう。そしてお疲れ様♪

さて、明日は

はなくろ家,あずきの場合~出産するまで編~

今日は長~くなりましたが最後まで読んでくれてありがとうございました♪

     

     

    

|

« こんにちわ~赤ちゃん♪ | トップページ | 今日の子ワンコ♪ »

コメント

ご出産おめでとうございます!!!

そしてはじめまして。ちゃあさんのところからウレシイNEWSを聞きつけてやってまいりました♪
カワイイ赤ちゃんたち、天使になってしまった赤ちゃんのぶんまで元気ですくすく育ちますように!
うちにもトイプーの女の子がいるのですが、出産についても少し考えています。。。
出産経験のあるトイプーちゃんのお話をきいていろいろとお勉強したいな~とおもっているのでヨロシクお願いします!よろしければ落ち着いたときにでも遊びにきてくださいね♪

投稿: ゆうき | 2006年5月30日 (火) 03時13分

おめでと~!!
すごーい!かわいい!
ほんとに本能ってすごい。感動!!
あずきちゃんの頑張りを見て感動して、母親ってすごいなぁって、私も出産したくなってしまいましたわ(^^;)
1匹のワンちゃんは残念でしたが、その分3匹のワンちゃんたちが元気に育ってくれるだろうと私も思います。
はなくろさんもお疲れ様です!睡眠不足になってるやろうから、ゆっくり休んでください☆


投稿: おねぎ | 2006年5月30日 (火) 09時30分

すご~い!!
あずきちゃん、偉い(⌒^⌒)b
やっぱり本能なんですね~v(=∩_∩=)
あずきちゃんは、もちろんですけど
はなくろさんも大変でしたね!お疲れ様でしたm(__)m
私は実際に立ち会ったわけじゃないのに、ブログで見てて、本当に感動して、何故か身内の子供が産まれたような気になっちゃいました(´∀`*)
ブログ始めて、そして色んな人にブログの中ではあっても知り合えて良かったですわp(*^-^*)q
こんな素晴らしいシーンを見せていただいた、はなくろさんに感謝しますm(__)m

投稿: ちゃあ | 2006年5月30日 (火) 09時59分

こんにちは、初めまして!
ちゃあさんのところから来ました。
あずきちゃん、出産おめでとうございましたぁ。
実は我が家でも3月に5匹のプーベビーが誕生しまして、めでたく5匹とも新しい家族のもとへ巣立つことができました。
そんな我が家とはなくろさんちが重なって、思わずコメントさせていただきました。
また遊びにこさせてください!
我が家にはまだ3匹のトイプーが暮らしています。
よかったら遊びにきてくださいね~♪

投稿: ma-mii | 2006年5月30日 (火) 13時28分

めっちゃ感動した~~~!!
泣けてきた!ありがとう!!
すごい!!
あ~ちゃん、よく頑張った!!
あ~ちゃんもすごいけど、はなくろさんも、すごい!!
ひとり(+メイプルパパ)でなんか 絶対無理!
あ~ちゃん、誰にも教わらないのに、ちゃんとひとりで できるんやね。
本能ってすごいなぁ。
なんか めっちゃいいわぁ~。
可愛いなぁ~。
チョコたんも こうやって産まれてきたんやー。
ウ~ンって見るたんびに 一緒に いきんでもた(笑)。
興奮気味で 支離滅裂ごめんなさい(^^;
とにかく 感動した~!!

投稿: ヨネ | 2006年5月30日 (火) 17時55分

ゆうきさん

来てくれて、そしてお祝いコメントまで
ありがとうございます♪

バンビちゃんですよね(^^)
とっても可愛いで、ちゃあさんところから
遊びに行った事があって
よく、覚えてます♪

気持ちがバタバタしてたので、
読み逃げしてましたぁ(^^;

コンテスト、投票しましたよ~♪
結果、楽しみですね(^^)

近いうちに遊びに行きますね!

投稿: はなくろ | 2006年5月30日 (火) 21時09分

おねぎねき♪

ありがとう~!
ホント、あずきには頭が上がらないわ~♪

おねぎ、相手おるからって、早まらないで~
はなくろを置いていかないでぇ~
一緒に同級生作ろう~♪

にゃはは~!

投稿: はなくろ | 2006年5月30日 (火) 21時14分

ちゃあさんへ

いやぁ~
はなくろは孫の誕生を喜ぶ、
おばあちゃんとして、なりきってますが
ここで、ちゃあさんが親戚のおばちゃん
として?!参戦してくれるとは(^^;

とか何とか言ってますが
一緒に喜んでくれて
ホントありがとうです♪


投稿: はなくろ | 2006年5月30日 (火) 21時26分

ma-miiさんへ

来ていただいて、ありがとうございます♪
ゆうきさん所同様、ちゃあさんとこから、遊びに
行ってました(読み逃げしてすみません)

あの、COCOパパのHG姿とウチのメイプルを
重ねたり・・・(^^;

今回、初めてではなかったですが、おさらいと
別のワンコちゃんも参考にと
3月7日の出産からもさかのぼって
見せてもらってました♪

赤ちゃん、モコモコで可愛かったですね~
日に日に成長する姿に引き込まれてましたよ~

良い、飼い主さんともめぐり合えたみたいで
ホント良かったですよね♪

又、近いうちに遊びに行きますね~
お祝いコメント頂いて、
ありがとうございました~♪

投稿: はなくろ | 2006年5月30日 (火) 21時38分

ヨネしゃ~んへ

ありがとう~♪
支離滅裂コメント、ココロがこもってて
ほんと、うれしいよ~

はなくろも、前回の時なんて
どうしたらいいのか、オロオロして
ヒーヒーフーとか結構本気で言ってました(笑)

女一人長く生きてると、結構何でも
乗り超えてきてしまったよ~

けど、ホントは、ものすご~くココロ細かった
ですわ~
そんな時はあの、ヨネ画伯のテツヲさんの
画像には出来ない絵を見て笑ってたぁぁぁ(>O<)

まっ
皆こうして生まれて来たと思うと
ほんと感動するね~
まだまだ、小さいから安心出来ないけど
とりあえず無事すんで良かったです♪

応援とお祝いコメントほんとありがとでした♪

投稿: はなくろ | 2006年5月30日 (火) 21時50分

おめでとうございます
遅ればせながら、私もちゃあさんのところからやってきました。
出産と聞いて、いてもたってもいられなくて。。。
我が家も3月20日に4ワン出産し、3ワンは旅立ち1ワンは残り、合計4ワンのにぎやか生活です。
赤ちゃんワンコを見て、感動がよみがえってきました。子育て大変でしょうが、蔭ながら応援させてくださいね。ワンコの成長、楽しみにしています。

投稿: moon-rose195 | 2006年5月30日 (火) 22時53分

moon-rose195さんへ

訪問ありがとうございます。
又、お祝いの言葉までも、ありごとうございます♪

ma-miiさんとこ同様、今回の出産の参考にさせてもらってました(^^)
読み逃げです(^^;

赤ちゃんの行き先の決め方について
中一の娘さんとの話し合いが印象的でした!

はなくろ家ところも、まだ赤ちゃんの行き先
決まってません。

無事に生まれるか、分かってから
じゃないと、声かけれないですよね!
色々参考にさせてもらいました♪

これからも宜しくです!
では、近いうちに遊びに行きます♪

投稿: はなくろ | 2006年5月31日 (水) 12時27分

あずきちゃんの出産風景を見せてくれてありがとうです。
本能って凄いですね!!あずきちゃんの頑張りと母親としての姿に、再び感動して泣いちゃいました…そして改めて命の誕生・出産について考えさせられました。甘えん坊のうちのサクラでも将来~出産できるのかなぁ~?←かなり不安はありますが…
はなくろさんも、本当にお疲れさまでした~!一人で出産を見守ったはなくろさんは本当に凄いです。尊敬しちゃいます。きっとこれからも寝不足の日々が続くのかな?体調を崩されないように、あずきちゃんと子育て頑張ってくださいね!
誕生した3ワンちゃんには、残念だった1ワンちゃんの分まで元気にたくましく育ってもらいましょう~
私もココから3ワンちゃんの成長&はなくろさんファミリーの幸せを応援してま~す!

あっ、1枚だけ登場のメイプルパパの写真も癒されたよん!!

投稿: chika | 2006年5月31日 (水) 15時34分

chikaさんへ

は~い♪
今後、さくらちゃんを始め
出産を考えてる方を意識して
出産記録は書いてます♪
色んな場合を見たほうが少しでも
安心やもんね~
はなくろも色んな出産ブログで見せて
もらいましたよ!
だから参考にしてくれると嬉しいです♪

今はもう、あずきも落ち着いてきたので、
お陰様でゆっくり眠れます(^^;
心配してくれてありがとう!!
そして、はなくろ家の
幸せを応援してくれてありがとう~♪

そんな事言ってくれるから、はなくろは
もう、幸せ~♪

そんな風に言ってくれるchikaさんは今も
十分幸せやと思うけど、もっともっと
幸せになる事、はなくろ家も祈ってるヨン♪

あずきも、甘えん坊やし、
普段ボ~ッとした子なので
最初は子育てとか、無理っぽいとか思って
たけど、いざ子供を生むと母強しって感じで
感心したよ♪

それと、メイプルにも触れてくれてありがとう(^^;
赤ちゃん生まれてから、ちょっと遠慮気味のメイプル
なので、寂しくならない様に、いつもより
甘えさせてあげてま~す(^^;

投稿: はなくろ | 2006年6月 1日 (木) 01時07分

お取りおき女のあんちゃんです。おとりおき女って!!
あーちゃんおめでと~~~!!!!
また病院行くときみせてね^^
まってま~~す☆

投稿: あんちゃん | 2006年6月 1日 (木) 18時13分

あんちゃんへ

あんちゃ~ん!
いらっしゃ~い♪来てくれてありがとう~
お取り置き仲間が来てくれて
嬉しいよ!!!

何か文句ある~(^^)?

投稿: はなくろ | 2006年6月 2日 (金) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/96399/1988031

この記事へのトラックバック一覧です: あずきの場合~出産編~:

« こんにちわ~赤ちゃん♪ | トップページ | 今日の子ワンコ♪ »